つづりが綴ります

趣味とかなんとかかんとか

2023/03/30 音ゲー記録

 気付いたら日付をとっくに跨いでいたけど、一応30日の記録ということで…。

 

やったこと

  • 脱力意識
  • st0, 1に触れる

 

 取り組んだことは概ね昨日と同じだけど、昨日よりちょっと高難度に触れてもいいかなと思いst0, 1を中心にプレイした。

 自己ベストに比べるとかなりBPは出る。st1なんて良くてBP200前後位なのでかなりボロカスである。ここ数日乱打をメインに触れてきたにも関わらず、st0の乱打ですらゲージを削られまくっている。相変わらず苦手らしい。

 乱打と言っても色々なバリエーションがあるが、その中で自分が苦手と感じているのはファーフルなどにあるトリルが混じっているものや、sl0 Magical Love Words[フィジカル横認識]のように5,6個押し→1,2個押しで構成される16分のようなものが挙げられる。

 どちらも指の独立性に問題があるため、その点をどうにかして鍛えないと駄目だと思うのだが、この手の独立性練習は長続きしない(過去何度も取り組みその都度3日坊主になっている)。Youtubeでテキトーな動画でも見ながらやってれば終わるのは分かってるんだけども…。一番のネックは57→6のように67トリルを取る際に同じ手側(4, 5鍵)にもノーツが降ってくるケースなので、練習するなら数日前に言ったようにゴミ付きトリルの練習をするのが手っ取り早そうではある…。

 また、特に後者のように横に広い同時押しが混ざり続けるとリズムを維持できなくなるのも問題だ。8分押しの練習譜面(sl9 雪月夜鐘など)などをやるとかなり力んでしまう一方で、16分押しでは脱力して押すことを心がけている。そのため、脱力した8分押しを練習して16分に活かせるようにする練習が必要に思う。

 

 今後のやることが少し決まったので今日はここまで。