つづりが綴ります

趣味とかなんとかかんとか

2023/04/10 音ゲー記録

やったこと

  • infinitasで左片手練習

久々にinfinitasを起動して左片手プレイをした。このブログを見返すと3/28を最後に片手で遊んでいなかったので、約2週間ぶりということになる。

主に感覚を思い出すために、☆6, 7辺りのBPを減らすことを意識してプレイした。非皿側から1鍵として見た時に、2と3鍵が特に難しく感じる。例えば234階段のような配置がパッと押せない。中指薬指を出張させるのが苦手っぽい。

あと☆7辺りから乱打に混ざる同時押しもちょっとずつ出てくるわけだが、ベチャ押しみたいな押し方で誤魔化しがちになってしまう。これも大体2,3鍵が絡むと起こる。

☆4とかで運指を出張…というか1つの鍵盤を色々な指でカバーする練習もした方が良いのかなと思う。時期尚早というか☆7, 8位ならDPなどによくあるスタンダードな指の置き方でまだ通用すると思ってたんだけど、SPは両手プレイ前提の配置が飛んでくるから、DPの指の置き方では対応しにくい譜面も低めの難易度から出てくるわけだ。もう少し色々と練習した方が良い要素もあるが、押し方の幅を広げるのも1つの戦略だろうし頑張ってみよう。