つづりが綴ります

趣味とかなんとかかんとか

2023/04/01 音ゲー記録

 連日遊んでいたので昨日は休息日でしたとさ。

 

やったこと

  • st0, 1の譜面ペチペチ
  • ウォーミングアップ早めに切り上げを意識
  • 脱力意識

 

 休息日を挟むと地力が落ちているんじゃないかと不安になるがそんなことはなかった。

 乱打10辺りまでをウォーミングアップと捉えるようになった。あの辺の難易度帯まではランプ数が HARD > EASY + FAILED といった感じなので、丁度いい感じに思っている。

 脱力は相変わらず意識しているが、今日は8分の同時押しに対しても脱力を心がけた。そのおかげか sl12 なんかたのしいことないかな のような体力譜面を完走しても意外と体力を温存出来た印象だ。まあBPは普通に150とか出るので押せてるわけではないが…。

 st1の曲に対しても昔よりBPが減らせたりしたので、昔の地力にほぼ追いついたのかなと思っている。とはいえ、乱を常備してるせいでダメな時はダメ…というか同じ曲の同じ難易度に対してのブレが激しいので、あまりBPをアテにしすぎてもという感じだが…。

 乱打10 Magical Love Words(通称マジカル横認識)をやったところBPが良くて70出ていた。フィジカル横認識で練習する以前の問題である。プレイしている感じではBADを量産しているので、以下の2つが原因な気がしている。

  1. 横に広い16分を規則正しく押せていない → ズレが生じる
  2. 同時押しの中でノーツが降っていない箇所を押す → その箇所に次ノーツが降ってくるので巻き込んでしまう

 つまり、一定リズムを刻めていないことと認識がおざなりなわけだ。この辺が次の課題となりそうだ。後者は8分メインの曲で練習するとして前者が難しい。打鍵音が正確じゃない以上音を聞きながらというのはアテにならない気がする。大体BADを生んでいるのはノーツが降ってくるより前に押してるから、つまり早押し気味なのかもしれない…と仮定して遅めに押すことを心がけてみよう。